はじめてLPのはてなブログ

LPを制作する上で読んで参考になった書籍を紹介します。

【LP制作に役立つ書籍その6】100%確実に売り上げがアップする最強の仕組み

今回紹介する書籍はネット通販業界で知らない人はいないであろう「加藤公一レオ」さんが執筆した「100%確実に売り上げがアップする最強の仕組み」という書籍です。

筆者は売れるネット広告社の代表でもあり、日本のWeb広告業界を牽引してきた代表者でもあります。

 

執筆された時期は結構古いですので(私が単品通販業界に入ってちょっとしてから出版された)、2022年現在で読み返すと古くなっている部分もあります。

(ランディングページにお気に入り登録を推奨するボタンとかプルプルするボタンとかマネしてみたな~と思い出しました笑)

しかし、この書籍の本質的な部分はまだまだ通用する良書だと言えるでしょう。


hajimete-lp.hatenablog.jp

 

基本的にはツーステップマーケティングを前提としたノウハウを中心に紹介されています。

私がこの書籍で一番参考になったというポイントは2つあって、基本的なCRMの考え方とA/Bテストの手順が具体的に紹介されているという点です。

特にA/Bテストの手順は、当時の私に「もっとシンプルに考えテストすればよかったんだ」と気づきを与えてくれました。

 

フォローのメールを送るタイミングなどの考え方も「トライアルの施策」を打つ時などに参考にした記憶があります…。

 

今読んだら「こんなの当然だよ」と思う内容もありますが、その「当然」を作り上げた筆者、(売れるネット広告社)の影響力は本当に凄いなと思います。

私のように、中小・零細ネットショップで働く人にとっては「マネできる部分」のみを取り入れる形となりますが、かなり学びの大きい1冊だと思います。