はじめてLPのはてなブログ

LPを制作する上で読んで参考になった書籍を紹介します。

【LP制作に役立つ書籍その7】リスティング広告のやさしい教科書

ランディングページは「制作」して完成ではありません。

完成したランディングページに集客をする事が大切です。

今回はLPの集客に役立つ「広告運用」の基本的な考え方と運用方法が学べる書籍「リスティング広告のやさしい教科書」を紹介します。

 

前回紹介した加藤公一レオさんの

hajimete-lp.hatenablog.jp

の書籍もLP制作というよりも「ランディングページをよりよく改善していくという」点を広告代理店の立場から紹介した良書でした。

そして今回紹介する「リスティング広告のやさしい教科書」は桜井茶人さん(ちゃじんと読みたくなりますが、「さと」さんと読むようです)という10年以上前のネット広告黎明期の頃からリスティング運用をしている猛者が執筆した書籍です。

 

広告運用の本は実践的な書籍は少ないですが、この書籍は初心者が中級者になるまで読む事が出来る書籍でしょう。

リスティング広告の奥深さが知れる1冊です。

※私が広告運用をはじめたころに発売してて欲しかったです笑

 

ここ近年は

hajimete-lp.hatenablog.jp

などかなり実践的な書籍が販売されているので、色々読み進めていくべきだと思いますが、広告運用に関していえばまずはこのリスティング広告のやさしい教科書をまず読んで見る事がおススメです。

 

LP制作・運用はとても奥深いです。

しっかりと一つ一つ取り組み身に着けていく必要があると言えるでしょう。