はじめてLPのはてなブログ

LPを制作する上で読んで参考になった書籍を紹介します。

ランディングページは低コストで試行錯誤する

ランディングページは制作して完了というわけではありません。

成果が出る形になるまでに日々改善を繰り返す必要があります。

なので、成果が出る形になるまでに出来るだけ小規模かつ低コストで試行錯誤を繰り返すと良いです。

ランディングページの制作を外部に依頼すると、どんなに安く見積もっても(フリーランスデザイナーに依頼したとしても)最低10万円程度は必要となります。

 

 

hajimete-lp.hatenablog.jp

納品されたもので、ずっとランディングページの運用を行えれば必要経費として割り切ることができますが現実には何パターンも要素を変更したりして、テストを繰り返す必要があるのです。

 

なので、デザインに外注費用を掛けているとあっという間に予算が尽きてしまうでしょう。

それを防ぐ為にも、自分自身である程度ランディングページを制作できるようになっている事をオススメします。

 

自分でランディングページを制作するメリットは制作コストが少なく済むだけではありません。

これによって得られる最大のメリットは「テスト予算」がその分増えるということです。

 

ランディングページをより成果の出る形に作りこんでいく為には、広告費を掛けて実際にランディングページに集客を行い効果測定をします。

 

製作費に必要となる外注費用をテスト用の広告費に割くことでより、スピード感を持ってランディングページの改善を行うことが出来ます。

 

ランディングページ制作を低コストで行うことでその後のランディングページの運用がスムーズに行う事が出来るのです。

 

これはランディングページに限らずに、バナー広告などもそうで制作費は自分自身でスキルを身に着けることでより多くの予算を運用に割くことが可能となるのです。